【食べる科学実験】なぜ人はラーメン二郎に並ぶのか? 魅入られる謎を科学で解明

開店前から閉店まで延々と途切れることなく人が並ぶ謎のラーメン屋「ラーメン二郎」。その何がそれほど人を熱狂させるのか? 

川口友万| Photo by Tomokazu Kawaguchi|シリーズ:食べる科学実験

スポンサーリンク

ラーメン二郎を食べたことのない人へ

二郎
ウーロン茶だけ! の自動販売機
【写真:川口友万】

 一度ぐらいは食べておくかと食べに行った。

 開店10分過ぎに着いた。列はすでにビルを半周している。並んでいるのは全員男である。

 黙っている。早くも店から出てくる男たちがいるが、彼らも黙っている。

 男は黙ってラーメン二郎。そこに何があるのか。

 入り口の手前に自動販売機があり、みんなそこで何かを買っている。列が進み、自動販売機の前まで来て、笑った。全部ウーロン茶なのだ。

 そんな自動販売機、見たことがない。前の人の真似をして、1本買った。

 ようやく自分の番が来た。中に入ると、熱気。カウンターだけである。カウンターの向こうで鍋がぐらぐらと煮えている。煮えまくっている。

 入口の自販機で迷った。ぶた入り? チャーシューではなく、“ぶた”なのだ。

 ただのラーメンからぶたダブル大ラーメンまで、メニューは6種類。大は食べきれないと聞いていたので、ぶたラーメンを選んだ。小ぶた、と呼ぶそうだブヒ。

二郎
煮えたぎる豚骨スープ。地獄のようにぐらぐらである
【写真:川口友万】

 厨房ではおっさんが客と慶応義塾大学(すぐ隣にある)のボート部の話をしながら、“ぶた”を切っている。それがまあデカい。

 ご立派というか、切った後でも塊肉。あれを食べるの?

 脂でギトギトした缶にスプーンを突き込んでは山盛りの白い粉。それを丼へ放り込んでいく。ジロリアンの間では魔法の粉と呼ばれている。

 ようは味の素、グルタミン酸ナトリウムだ。ジロリアンは略してグルと呼ぶらしい。オウム真理教と間違えそうだ。

 ジロリアンはなぜラーメン二郎がおいしいのか、日夜議論を戦わせている。そこで結論されているのが、グル、タレに使われるカネシ醤油とキサイチみりん風調味料、オーションという小麦粉を使う麺、それがラーメン二郎の秘密だそうだ。

 秘密も何も、それってラーメンの材料全部だろ、全部。

1 2 3 4 5
俳句

PAGE TOP ↑