【食べる科学実験】非常用米をコーラやポカリでご飯にしてみた

熊本の地震に、他人事ではないと備蓄を始めた人も多いだろう。非常時、水で戻せるアルファ米をコーヒーなどで戻す報告があったので、やってみた。

川口友万| Photo by Tomokazu Kawaguchi|シリーズ:食べる科学実験

スポンサーリンク

食べ比べは意外な結果に!

(これ~? 食べるの?)

 缶コーヒーご飯は、ホントにおいしそうに見えなくて。奥田先生、ホントにおいしかったんですか? 何か致命的なミスをされていませんか?

 え~い、ままよ! パクッ……。ん? ……パクパク。お? おおっ?

 新しい味覚の地平線がここに! イケるんじゃないの? 甘い、たしかに甘い、だがコーヒーの香りがそれを補い、新しいタイプのお菓子なんじゃないか? 少なくともコーヒーはご飯と合うんじゃないか?

 なんてことだ。コーヒーでご飯炊いたら、もしかしたらおいしいかも? もち米で炊いたら、新型赤飯? 赤くないけど。

 人は見かけが9割だが、ご飯は味が9割である。おいしいは正義だ! 次行くぞ、オロナミンC! 異様に黄色いが気にするな、問題は味だ!

米
コーヒーで戻したご飯。まったく心からマズそう

米
食べたくないが、身を削ってのサイエンスである

米
おお? 何? なぜ? おいしい?

米
どんどん行ってみましょう、オロナミンC飯

米
なんだこりゃ! マズいですよ、母さん

 パクッ、うおおお! なんだ、これは! 食えるか!

 ふざけんな、なんだ、このケミカルな甘さは! おっと、そこで洗濯物を持っている嫁、これ食べてみて。

「甘い」

 だろ?

「お醤油かけたら?」

 なんて無責任な。くそ、しょうゆ入れたら食えるか? もうヤケだな。

……漬物の汁がかかったご飯みたい。食えなくはないけど、すごいなあ、偉いなあ、お醤油。お醤油は日本人の心だ!

 完全に心が折れたまま、コーラ飯。パク……コーラの味。

 あのさあ、甘過ぎなんだよ。カラのカゴを持っている嫁、ちょっとこれ。どう?

「コーラ飴の味がする」

 甘過ぎだよな。

「お菓子って言って食べさせれば?」

 誰に? まあいいや、最後のポカリはどうでしょうか。嫁、これはどう?

「?%#&&&!!!!!!」

 逃げた、逃げたよ、あの人。なんだよそれ。まったく……パク。

 バカにしてんのか!

 お前は俺にケンカを売っているのか、おお? 薬じゃねえか、こんなもん! メーテルに機械の体をもらったら食ってやるよ! 人間はこういうものは食いません!

「美味しくないもの食べるって体に良くない」

 ごもっとも。マズい飯でハートがギザギザだぜ。やっぱりアルファ米は水で戻した方がいい、私はそのように結論して本論考を終わります。

取材・文 川口 友万

【了】

1 2 3
PAGE TOP ↑