【夏休みは自由研究・工作】サイエンス・スノードームをつくろう!【100円ショップで科学作品!】

夏本番! 自由研究のテーマはもうお決まりだろうか? まだの人は是非参考にしてほしい、お友達に自慢できちゃう実験をご紹介。今回は、楽しい科学が詰まったスノードームづくり!

小幡哲士| Photo by Tetsushi Obata|シリーズ:夏休みは自由研究・工作

スポンサーリンク

いよいよ、スノードームづくり!

夏休み04
ふたに粒とラメを入れ、土台に接着剤をたっぷりつける
夏休み04
完成!

 気に入った粒をたくさん用意できたら、水を網じゃくしなどでよく切り、ドームオーナメントのふたに粒を入れる。

 その上からラメを振りかける。

 そして、ドームの土台の縁と飾りのオブジェに接着剤をたっぷりつける。

 この時、土台の表・裏を間違えないように注意しよう。

 ふたに土台をかぶせたら、接着剤が垂れてこないように正しい向きで置いておく。

 接着剤が固まってくっつくまで、しばらく置いておく。

 最後に、蛇口から勢いよく水を入れれば、完成する。

【参考動画】

動画:サイエンス・スノードーム (Science Snowdome) ~Chemical~ あそびテーターサイエンス

 キレイな科学作品をつくれただろうか?

夏休み04
コルク瓶に粒をつめた科学作品「化学反応の小瓶」

 スノードーム以外にも、コルク瓶に入れた科学作品もつくることができる。(コルク瓶も100円ショップに売っている!)

 この夏、ぜひ思い出に残る科学作品づくりに挑戦してみよう!

【参考・引用】
『現役東大生による頭がよくなる実験・工作―小学生向け』 小幡哲士、東大CAST(2015年)

文 小幡 哲士

【了】

1 2
俳句

    Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑