面長の男性は危険な香り?! 生物学的“モテる”法則とは

バレンタインも近づき気もそぞろ。イケメンならばもてるのか? いや女性は顔つきから男らしさや将来性を無意識に計算して、あなたの価値を吟味しているのだ。

工樂真澄| Photo by Pakutaso

スポンサーリンク

「モテたい」と誰しも思い悩む時がある

モテる
女性が惹かれやすい男性の顔だちって? 【写真:PAKUTASO】

 異性の気を引きたいという衝動は、子孫を残したいという自然な欲求の表れだ。

 クジャクのメスが派手な格好のオスに引かれるのは有名な話。

 ではヒトのメス、すなわち女性は男性のどこに惹かれるのかご存じだろうか。

 合コンや婚活パーティーなど多くの初対面の男性と出会う機会に、女性がどんな男性に惹かれやすいのかを調べた研究がある。

 基準にしたのは「顔比率」だ。顔比率(fWHR:facial width-to-height ratio)とは顔の横幅を縦幅で割った数値のことで、「男らしさ」を表すとされている。

 わかりやすくいえば、顔比率が高いと面長の傾向にあるといえるようだ。

 実験の結果、「軽くなら付き合ってもいいかな」と多くの女性が選んだのは、顔比率が高めの男性が多かった。

 その反対に、「長くお付き合いしたいな」と選んだ男性の顔比率は低めだった。

1 2
俳句

    Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑