南友里に訊く 「リケジョ」って何?

STAP細胞の小保方さん以降、リケジョリケジョと簡単に使うが、その実態は? 2012年度ミス理系グランプリの南友里に話を聞いた。

川口友万| Photo by Tomokazu Kawaguchi

スポンサーリンク

空がなぜ青い? 不思議なリケジョの感性

リケジョ
南友里
大阪府出身のシンガーソングライター。東京工業大学在学中に2010年度ミス東工大に、同大学大学院在学中に2012年度ミス理系グランプリに輝く。コンテストでは歌を披露した。大学生の頃からライブ活動を始め、現在はメーカーで研究開発をしながら“リケジョシンガーソングライター”として活動。また、自身の大学受験経験を活かし、大学院生のときはNHK教育テレビ「テストの花道」で花道の先輩として活躍し、関連書籍にも協力。さらに、モデルやMCなど、幅広く活動を行っている【写真:川口友万】

 リケジョ、リケジョと簡単に言うが、実際はどうなのか? 昔は大学を出た女は嫁に行けないと言われたものである。

 さすがに最近はそんなアナクロな感覚を持つ人は減っただろうが、修士を経て研究員となると、その姿が想像しにくい。

 南友里さんは東京工業大学出身で美人で歌手。本業は某化学メーカーの研究員である。見事な経歴だが、小さな頃から科学に興味があったのだろうか?

「小さな頃から生物とか好きやし、何で空が青いのかとか自然現象がなんでかなと考えて、それは科学じゃないですか?」

 空が青いのが不思議という人に初めて会った。

 親が子どもに教える的な科学の本に、「なぜ空は青いのか?」という定番の質問が載っているけれど、そんなの、不思議に思う奴なんかいるわけねえ! と思っていた。すいません。本物は違うな。

「夕方になったらなんで赤くなのかなとか。水がポタッと落ちた時に、なんで水がぷくっとなるのかとか、なんでも疑問に感じました」

 表面張力の存在に小学生で気づいたのか! 恐るべし、リケジョ!

 お父さんお母さんは学者とか?

「ド文系です。姉も文系やし、家族で理系は私だけです」

1 2
俳句

    Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑