南友里に訊く 「リケジョ」って何?

STAP細胞の小保方さん以降、リケジョリケジョと簡単に使うが、その実態は? 2012年度ミス理系グランプリの南友里に話を聞いた。

川口友万| Photo by Tomokazu Kawaguchi

スポンサーリンク

「研究にも女性の感性が求められていると思うんです」

リケジョ
全国発売中のシングル「一滴の酸素」

 周りで理系に行く女の子はいました?

「大学で女性が多いのは建築と生物ですね。私は高校の授業で一番好きだったのが物理でした。理系と言えば東工大で、研究も最先端ですし。

 一浪していたので、さすがに二浪はできないと。でも大学に入ったら、学科で女子は私1人でした。さみしかったです」

さすが東工大。

「最初は寂しかったけど、慣れました。一人で学食とか平気です」

 就職は大変ではなかったですか?

「今は研究職で女性を採りたい企業は多いと思います。就活の時も、理系で女性だけの就職説明会もあって、企業も力を入れています。

 研究にも女性の感性が求められていると思うんです。理系で女性でって歓迎されていると思います」

リケジョ
サイコラボテーマソング「サイコラボ~君と僕とのサイエンスコラボレーション~」のジャケット

 今の職場では女性は多い?

「男女半々ですね」

 就職活動は?

「就活では研究の話をしていました。自信を持って研究の話ができないと思うので、就活しながらも研究は止めない方がいいと思います」

 もし娘がリケジョだとしたら、どう育てたらいいと思います?

「虫が苦手なお母さんは多いと思いますけど、理科好きな女の子は虫を触りたがるんですよ。

 だから自分が苦手だからと言って、そんなの触っちゃダメとか言わんどいてほしいです。何でも興味を持ったら、その子の好きにさせて欲しい」

 図鑑が大好きな子どもだったという。知育じゃないけれど、家には図鑑ぐらいないとダメだな。

取材・文 川口 友万

【了】

1 2
俳句

PAGE TOP ↑