理系って美人だらけじゃないか! 理科女子の科学的ファッションショー開催

理系の女子学生らがモデルを務めるファッションショーが2月21日(日)に開催(トップ画像は飯島しずかさん・ミス理系コンテスト2014ファイナリスト)

川口友万| Photo by Rikechan!

スポンサーリンク

理系に美人はいないと言ったのは誰だ?

りけじょ
モデルの1人、五十嵐美樹さんは上智大学理工学部出身で、ミス理系コンテスト2013グランプリ
【写真提供:リケチェン!】

 理系に美人はいないと言ったのは誰だ? いるではないか。いなかったのは、うちの大学だけか、くそう! 

 理系女子である。理工学部に獣医学部、歯学部、生命科学から情報工学まで、文字通りの才色兼備の女子大生やOL研究員がモデルを務める『RIKEI GIRLS COLLECTION』。

 主催は理系女子学生団体『リケチェン!』。広報の方に話を聞く。

――『リケチェン!』というのはどういう団体なんでしょうか?

「弊団体は2010年4月に設立しました。当時はリケジョという言葉もなく理系女子は珍しい存在でした。

 そして、理系というと「男性ばっかり…」「暗い、真面目そう」といったマイナスのイメージが強く、女の子が理系進学をすることはハードルが高いことでした」

 女子高生は進路選択で理系を選ぶと大変なのだ。

 だから女子高生に向けて、理系女子の魅力や科学の面白さを伝え、理系女子のイメージを変えてもらいたい!と作ったのが『リケチェン!』。

 スタッフは全員現役の理系女子だ。

「今では女子高生にとどまらず、多くの人に身近に溢れる科学の魅力、理系女子のロールモデルを提示していきたいと活動しています」

りけじょ
尾形美咲さんはミス明治薬科大学2014ファイナリスト
【写真提供:リケチェン!】

――これまでにもいろいろイベントは行われてきたんですよね?

「今まで開催したイベントとして『チョコレート女子会』『キャリアカフェ』『謎解きゲーム』などがあります」

 おお、女子ではないか!

「『チョコレート女子会』ではチョコレートのカカオ濃度別やカカオ産地別で食べ比べをしたり、味を感じる仕組みを勉強したりと、チョコレートを科学的視点で楽しみました。
 
 同時に女子高生と理系女子大生で交流をし、実際の大学生活や理系女子のイメージをつかむきっかけとしました」

 理系ではないか、サイエンスではないか!

『キャリアカフェ』では理系出身の女性社会人を招いて、仕事やプライベートのことを聞き、『謎解きゲーム』では科学を絡めたクイズを出題したそうだ。

「理系大学生の必需品である関数電卓を使ったクイズやプログラミングの知識を利用したクイズなど様々なジャンルのクイズを出題しました」

 お、おお……すいません、私の中では、それはクイズじゃなくて試験です。

1 2
俳句

    Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑