工樂真澄の記事一覧

目から日焼け? 寝る前スマホで老化? 知っておくべき日焼けの新常識

「日焼け」は皮膚の防御反応とは知りつつも、やっぱり焼きたくないのが乙女心。徹底的に美白を死守したいなら、欠かせないのがコレ!

コラム, 医療・健康
2016年7月21日

「ダメ。ゼッタイ。」大麻が神経をむしばむメカニズムを解明!

違法薬物への入り口としてハードルが低い「大麻」。鎮痛作用があることから医療用大麻擁護論が絶えないが、副作用は決して小さくなさそうだ。

コラム, 医療・健康, 社会
2016年7月7日

日本人が大発見! 大阪で生まれたカビやさかい、プラスチック食うたるでえ!

梅雨前線停滞中。この時期、風呂場掃除にかり出されたお父さんをイラつかせるカビだが、その種類は8万種以上。中には想像を絶するスゴイやつも。

コラム, 環境, 研究
2016年7月5日

ピロリ菌は歯周病の原因? 5300年前から人類を苦しめてきた細菌の最近

最近やたらとゲップが出る、またはおならが出るという方、ピロリ菌の検査をされたことがあるだろうか?ピロリ菌は胃がんの他にも多くの疾患に関わっている。

コラム, 医療・健康, 進化・歴史
2016年6月23日

脳に効くサプリはウソ? 太ると物忘れに? あなたの脳の改善ガイド

先日ATMでのこと。長年使った口座の暗証番号が思い出せず、適当に押したら案の定ブロックされるはめに…こんなちょっとした物忘れを改善する方法は?

コラム, 医療・健康
2016年6月1日

体のサビをとる! 細胞が若返る! といわれる水素水ですが、何よ?

「水素水」をもう試されただろうか? アルミ缶入りでお値段お高め。特別な味がするわけでもなく普通の美味しい水だが、果たして効くのか?

コラム, 医療・健康, 研究
2016年5月14日

おとといの夕飯は何食べた? 物忘れは死の前兆だった!

「最近、物忘れがひどくて。」と、記憶力の低下を感じたら脳卒中の前触れかも。しかも高等教育を受けた人ほど、そのリスクが高いというのだ。

コラム, 医療・健康, 社会
2016年5月9日

新生活にストレスを感じている貴方におススメ 公園の「アレ」で遊ぶと五月病が治る? 

新しい環境にも慣れ、緊張もほぐれるこの時期に不意に襲いかかる「五月病」。未然に防ぐ救世主はなんと身近にある、あの遊具だった。

コラム, 医療・健康, 社会
2016年5月2日

ネコが消え、昼にコウモリが飛ぶ!? 地震の予兆を科学する

地震に先立って起こる様々な「宏観(こうかん)異常現象」。懐疑的な声もあるが、地震予知への応用が模索されている。

コラム, 研究
2016年4月21日

私以外あなたの子じゃないの? 血筋から将来性まで見抜く遺伝子検査

玉石入り乱れた遺伝子検査サービスに、この春から「認定制度」が導入されることになった。「究極の個人情報」を取り巻く世界に秩序は訪れるのか。

コラム, 医療・健康, 生命
2016年4月12日

1 2
PAGE TOP ↑