【あぶない科学実験】脳みそをハッキングせよ! あなたを変えるマシン体験

1970年代にヒットしたメガブレインが帰ってきた! 脳波を特定の波長に誘導し、学習能力を向上させたり、やる気を出したりできる夢のマシンだ。

川口友万| Photo by Tomokazu Kawaguchi|シリーズ:あぶない科学実験

スポンサーリンク

意識が変化する? カシーナ体験

危ない
基本のセッションは誘導する脳波の周波数と全体の構成によって以下に分けられている。
・Accelerate(加速)6セッション
 仕事や勉強、スポーツに最高のパフォーマンスを発揮したい時
・Meditate(瞑想)8セッション
 瞑想やリラクゼーション向け
・Mind Art(脳内芸術)14セッション
 視覚の変化を楽しむ
・Night Voyage(夜の旅路)6セッション
 眠る前にリラックスし、明晰夢を見たい時
・Rejuvenate(復活)7セッション
 疲れた頭に効く、元気を引き出すセッション
・Trance(トランス)5セッション
 変性意識状態を生み出す? まさに電子のドラッグ
【写真:川口友万】

 カシーナのデザインはアップルのiPodにそっくりだ。ただしiPodよりもはるかに大きく、昔のカセットウォークマンほどのサイズがある。

 ゴーグルとイヤホンを本体につなぐ。本体上部のスイッチを押すとディスプレイにコンテンツが表示されるので、セッションを選択する。

 とりあえず変性意識状態を生み出すというTranceの「Alphabet」をやってみた。イルカが出てきそうな電子音楽を聞きながら、緑と青に交互に入れ替わる光を目を閉じて見つめる。

 ゆるく目を閉じ、ボーッとしていると、光がいろいろな模様を作り出す。半分眠っていたのだろう、そのうち、黒い太陽のような模様が大きくなったり小さくなったりしながら視界を上下し始めた。

 うまく使うにはコツがいることがわかった。寝てしまわないように背筋を伸ばし、ゴーグルが目に密着するように顔は正面かやや上に向ける。足こそ組まないが、座禅の姿勢と同じだ。

 明晰夢が見たかったので、1週間、寝る前に明晰夢が見れるというNight Voyageの「Dream」をかけて寝た。

 テレビが終わった後のホワイトノイズのようなうねりとブーンブーンという振動が続く。点滅はごくゆるやかでそのまま眠ってしまいそうだ。

 目の中で白い光が蜘蛛の巣のように広がったり縮んだりする様子を楽しく見ていたら、突然、赤い光ともに叩きつけるようなビートが響き、驚いた。

 このセッションは眠りに誘導しておいて、途中で叩き起こすことを繰り返し、半覚せい状態に持って行くらしい。

 睡眠不足が続くと、起きていても夢の中のように変なものが見えるが、やがて同じような不思議な感じに意識が変わってきた。

 瞼の裏の光が『2001年宇宙の旅』のスターゲートのシーンのように高速で流れ、とても面白い。意識が夢と現実を行き来して途切れ途切れになり脳の中がコマ落ちしているようだ。

危ない
サイバーなデブである。面白いオモチャだが、それ以上ではない気がするね

 夢とも想像ともつかない中でキレイなものが見える。自分だけのカラフルな幻影と戯れるのは気持ちがいい……でもねえ。悟りはどうでしょう。

 悟りではないよね。ちょっと効能を盛り過ぎだよね。大げさだよね。着けると気持ちいいから、新しいタイプの娯楽と思うのが良いのではないかな‥‥キメてやったらどうなるか、わからないけど。

取材・文 川口 友万

【了】

1 2 3
俳句

PAGE TOP ↑