大人も楽しめるサイエンスショー対決! 科学エンタメ「サイコラボ」

6月18日に行われた、大人が楽しめるサイエンスエンタメイベント「サイコラボ」、その様子を主催者の横山明日希がレポートします。

横山明日希| Photo by Scicollabo

スポンサーリンク

サイコラボという異色のイベント

サイコラボ
サイエンスニュースの川口氏もアルコール吸引実験で参加
【写真:サイコラボ】

 サイコラボ主催の横山です。

 科学イベント『サイエンスコラボレーションカフェ』、通称『サイコラボ』を6月18日に阿佐ヶ谷・ロフトAにて開催しました。

『サイコラボ』は、サイエンスを楽しんでもらうために、様々な切り口で科学をテーマに活動する人を呼び、また、今までになかった組み合わせのコンテンツを提供するイベントです。

 平均30歳前半の参加者で会場が埋め尽くされました。ほとんどの人が「科学の楽しさ」を改めて感じるべく参加しているというそれだけで不思議な光景です。

 もちろん主催者である私が、そういった方々に意図的にアプローチをし、参加頂いたわけですが。大人がもっと科学で楽しめる機会が増えてほしい、そういう想いがあるのです。

 土曜日の昼、阿佐ヶ谷に集まる多くの参加者。筆者ともう1人の主催者、ミス理系の五十嵐による司会でイベントは始まりました。

1 2 3 4
俳句

    Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑