大人も楽しめるサイエンスショー対決! 科学エンタメ「サイコラボ」

6月18日に行われた、大人が楽しめるサイエンスエンタメイベント「サイコラボ」、その様子を主催者の横山明日希がレポートします。

横山明日希| Photo by Scicollabo

スポンサーリンク

サイエンスショー対決、という新コンテンツ

サイコラボ
非常に盛り上がったサイエンスショー対決
【写真:サイコラボ】

 サイコラボは今回で2回目の開催です。

 歌×サイエンス、食×サイエンスという一風変わった切り口の(サイエンスニュースでは「食×サイエンス」はメジャーとなっていますが)科学コンテンツが披露される中、一番長尺をとったコンテンツが「サイエンスショー対決」でした。

 2つのサイエンスショーを連続して見た事がある人はいるかもしれませんが、「パフォーマンスをする方々が交互にショーを披露し、そして競い合う」という形態は非常にレア、もしかしたら史上初の試みかもしれません。

 対決する2人(右が山下さん、左が小幡さん)の関係は同じサイエンスコミュニケーションサークル出身の先輩後輩関係の2人。

 仲はもちろんいいが師弟関係ではない、という所が対決の雰囲気をさらに盛り上げてくれました。

 対決するテーマは事前に私側から提示しており、サイエンスショーでは比較的王道な「光」と、イベント名にちなんで「コラボ(組み合わせ)」の2テーマでショーを披露して頂きました。

1 2 3 4
PAGE TOP ↑