川口友万の記事一覧

こいつは本気で恐いぞ! お台場でVR体験!

10月中旬まで東京・お台場・ダイバーシティで開催中の『VR ZONE Project i Can』。そのコンテンツがすごい! ということで行ってきた。

カルチャー, コラム
8ヶ月前に作成

南友里に訊く 「リケジョ」って何?

STAP細胞の小保方さん以降、リケジョリケジョと簡単に使うが、その実態は? 2012年度ミス理系グランプリの南友里に話を聞いた。

コラム
8ヶ月前に作成

脳を作り出す ヒューマンブレインプロジェクト

ヒューマンブレインプロジェクト=HBPは脳の構造を分子レベルまで解き明かし、コンピュータ上に脳のシミュレーターを作ろうという国際プロジェクトだ。

コラム, テクノロジー, 研究
8ヶ月前に作成

人工知能はコピーできる知性 人間と人工知能の未来を語る~長谷川修インタビュー(後編)

人類が初めて作り出した知性は、人類の未来をどう変えるのか? まったく新しい知を生み出す領域、人工知能という学問を東工大の長谷川修氏に問いかける。(全2回・後編)

コラム, テクノロジー, 研究
8ヶ月前に作成

人工知能は顔認識ソフトだった! 人間と人工知能の未来を語る~長谷川修インタビュー(前編)

アルファ碁が人間を破ったことで、注目の人工知能。東京工業大学・未来産業技術研究所 准教授であり、人工知能SOINNを開発した長谷川修氏に話を聞いた。(全2回)

コラム, テクノロジー, 研究
9ヶ月前に作成

音楽を聞いたトマトは甘くなるのか?

モーツアルトをじっくり聞かせた作物は豊饒な実をたわわに実らせるという。おいおい、耳ないじゃん、耳。耳なし植物がいかにして音楽で成長力アップなのか?

コラム, 実験,
9ヶ月前に作成

ホントにこんな生き物が?! 『生命40億年の旅~大むかしの生きもの展~』 【夏休み行きたいスポット】

7月23日~8月17日、二子玉川・玉川髙島屋ショッピングセンターにて、古代生物の姿を学ぶ『生命40 億年の旅~大むかしの生きもの展~』 が開催される

ニュース, 生命, 進化・歴史
9ヶ月前に作成

ドクター中松を忘れるな! 中松氏の珍発明

舛添氏の退任により、東京都知事選が行われることになった。知事選といえば、必ず登場するのがドクター中松こと中松義郎氏である。

コラム, 社会
9ヶ月前に作成

恐竜アイドル・生田晴香 いかにして私は恐竜を愛するようになったのか?

世の中、いろいろなアイドルがいるが、生田さんは恐竜アイドル。好きが昂じて、全日本恐竜検定2級を取得、福井県立恐竜博物館では、恐竜博士に認定されているのだ。

コラム, 進化・歴史
9ヶ月前に作成

目がないクチバシがない改造ニワトリ?! KFCを巡る噂

マクドナルドやKFCなどの超巨大外食チェーンは、世間に愛される一方でひどく憎まれもする。そんな都市伝説のひとつ、KFCのニワトリの噂を調べてみた。

コラム, 社会,
9ヶ月前に作成

1 2 3 4 5 7
PAGE TOP ↑