【数字という美しき暗号】あなたが好きな数字は? 「3」という数字の魅力に迫る

 “数学のお兄さん”こと横山明日希氏が、「1~100の数字のうち好きな数字を教えて」という質問を実施、どの数字に人気があるのか、調査した。

横山明日希| Photo by Hensyubu|シリーズ:数字という美しき暗号

スポンサーリンク

どの数字が好き? アンケートを実施

 IT、インターネットの発展が加速し、数字という存在は切っても切れない関係となっている。

 そういった中、数学の重要性は多くの方が主張しているが、数学を構成する要素の一つである「数字」そのものに着目する機会はなかなかないのではないだろうか。

 人が好きな数字が何かを考えたい。

 ナンバーワンの「1」、ラッキーセブンの「7」、末広がりの「八」、など縁起がよいとされる数字がいくつかある。

 そんな中、独自に調査した結果は最も好かれている数字は「3」であるという結果が得られたので、今回はその「3」という数字に注目したいと思う。

数字図1

数字図2
【データ:横山明日希】

 SNSは便利である。『理系+』を運営しているという職業柄もあり、私も散々お世話になっている。

 今回、Twitterを使って「1~100の数字のうちあなたの好きな数字を教えて下さい」という質問を160人強に実施し、データを集めた。傾向を捉える程度には十分のデータ数にはなっているだろう。

 図1が、その結果をまとめたものである。

 1桁の数字に大分偏っているが、票数順でまとめると図2のようになった。

「3」が票を集め1位という結果となった。「2」が2位、「8」が3位と、言われればたしかにと思えるような結果ではある。「7」は意外なことに9位になってしまった。

1 2
俳句

    Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑