山下祐司の記事一覧

夏こそ自由研究で科学センスをみがこう ~びっくりするほど簡単編~

科学を進歩させる新発見のしっぽをつかむには、変化に気づける観察力が欠かせません。夏休みは観察力をみがけるチャレンジパート2です。

コラム,
11ヶ月前に作成

夏こそ自由研究で科学センスをみがこう ~西洋ふだん草って何?編~

科学を進歩させる新発見のしっぽをつかむには、変化に気づける観察力が欠かせません。夏休みは観察力をみがける野菜の栽培にチャレンジです。

コラム,
11ヶ月前に作成

世界中で大人気のポケモンGO 内なるポケモンの「居場所」教えます

世界中で大流行するポケモン探し。残念ながらポケモンGOの日本版リリースの発表はいまだ届いていない。けれどサイエンスニュース的ポケモン情報ならここにあります。

コラム, 医療・健康, 研究, 社会
2016年7月20日

スマートフォンで一時的に「失明」 就寝前後の寝ながら操作にご用心

いつでもどこにでも持ち歩き、もはや手放せなくなったスマートフォン。でも、ベットでの使用には「危険」があると英・モアフォールズ眼科病院の医師ら指摘している。

コラム, 医療・健康, 社会
2016年7月16日

なぜ現役大統領が医学専門誌に「論文」を オバマは何を伝えたかったのか

7月11日、米大統領のバラク・オバマが『米国医師会雑誌』に投稿した記事が公開された。肩書きはもちろん「President of the United States」だ。

コラム, 医療・健康, 社会
2016年7月14日

米国で相次ぐ警官の黒人射殺 狙われるリスクは白人の最大22倍

米国警官は黒人を「狙う」。米・カリフォルニア大学デービス校のコディ・ロス博士が昨年の11月に発表した推計をみると深刻な問題が明らかになる。

コラム, 社会
2016年7月11日

ソユーズ打ち上げ成功 大西飛行士は4ヶ月の宇宙生活をスタート

ロシアの宇宙船ソユーズが7日午前10時35分(日本時間)にカザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。

ニュース, 宇宙
2016年7月7日

顔の「ある」印象が当落を決める? 選挙前に読んでおきたい投票のサイエンス

参議院選挙の目前。まだ、だれに投票しようか迷っている人もいるだろう。そこで選挙の科学の登場だ。

ニュース, 社会
2016年7月7日

木星探査機・ジュノーがいよいよ周回軌道に 太陽系起源のなぞに迫る

木星探査機・ジュノーは20ヶ月をかけて太陽系最大の木星を37周し、調査を終える予定だ。

ニュース, 宇宙
2016年7月6日

「STAP細胞はありません」 理研の検証実験が論文になって発表される

STAP細胞の「存在」を否定した検証実験をまとめた論文が公表された。執筆したのは小保方晴子氏の名前がついたSTAP論文にも名を連ねる丹羽仁史氏だ。

コラム, 研究
2016年7月4日

1 2 3 4 5 6
PAGE TOP ↑