【あぶない医学のおかしな常識】第4回 デトックスで毒素を排出しよう!って、毒素ってなんだ?
非科学的インチキ医学をやっつけろ! アルファブロガー、五本木クリニック院長・桑満おさむ先生のブログから医学エッセイを厳選してお届けします。
スポンサーリンク海外でもデトックスは問題とされている
英国でもデトックスビジネスを警告
http://www.nhs.uk/news/2009/03March/Pages/DetoxtinctureQA.aspxより
英国の国民の健康をサポートしているNational Health Service(NHS)は「デトックスと呼ばれる言葉自体が怪しいものであり、それを改善すると称している方法は全く無意味」と国民に警告しています。
問題とされる重金属って普通の生活をしている場合、健康に被害を及ぼすレベルの摂取をすることは考えられませんし(企業等によって垂れ流された廃棄物による悲惨な事件は除外します)、なかには皆さんが有り難がって飲んでいるオシャレなミネラルウォーターに含まれているミネラルを構成する栄養素もあります。
以前ドラッグストアにも置いてあり、通販でも盛り上がっていた、足の裏に貼付けると、翌日貼付したシートが真っ黒になるというシートがありました。
「フットバスデトックス」とか「足裏樹液シート」と呼ばれたグッズです。
寝ている間に体から毒素が排出されて、足の裏に貼ったシートが黒く汚れるという方法もありますし、足を桶につけていると浸していた水が真っ黒になって「ほら、あなたの体内に溜まっていた毒素がこうやってデトックスされるんですよ」なんて経験をした方も結構いるんじゃないでしょうか?
このメカニズムは単純で汗に混じり込んでいる塩分や桶の中の水に溶かし込んでいる塩や不純物である鉄分が単に化学反応を起こしているだけなんです。
笑っちゃう実験がありまして、フットバスに足を突っ込まなくて単に軽い電流を流しますと、なんと桶の水は真っ黒になったのです。完璧にインチキです。
ちなみにウソみたいで本当のおばあちゃんの知恵があります。しゃっくりの特効薬として「柿のへた」を使うんです。
これは『「しゃっくりを止める方法」医学的治療VS民間療法、一発で治すことができるのは?』と題して以前ブログに書きました。いつも「柿のへた」が手に入る訳ではありませんが……。
ここで豆知識。昔、武士の家では必ず柿の木を庭に植えていたました。万が一戦争になった場合、家に籠って戦う場合の非常食として武士の心得とされていたそうです。
対戦争非常事態向けではなく、庭に柿の木があるかたは、しゃっくりが出て止まらない時にお試しください。
文 ・桑満 おさむ
構成・編集部
【第5回に続く】