【あぶない科学実験】頭を燃やせ! 手を燃やせ! 携帯用トイレで燃える人体!

スタントマンが火だるまになっても平気なのは、高分子ポリマーにたっぷり水を含ませて体に塗りたくっているから。それ、オムツとかのやつじゃね?

川口友万| Photo by Masahiko Taniguchi,Hebizo|シリーズ:あぶない科学実験

スポンサーリンク

重力とかそういう問題じゃないよね、熱いよね

燃える
では次は自分で……安心できません、自分の手ですよ

燃える
手にオイルをドボドボと遠慮なくかける

燃える
引火! 我が手ながら、いい燃えっぷりだ

燃える
熱い! 慌ててバケツで消火。10秒持たなかった
【撮影:谷口雅彦】

 あぶない実験界では、頭を冷やしたら負けだ。クソ寒い中、なんで手や頭に火を着けなきゃならんのか? 立ち止まって考えたら、バカバカしくなってしまう。

 何事も勢い、常識は置いていけ。

 ポリマーを塗るとすごく冷たい。真冬に野外で水に溶けば、何だって冷たくなるとは思うが、手に塗ると吸水したポリマーの冷たさが染みる。

 べとべとの手にオイルをかけて、引火。意外とつかない。こういう時はチャッカマンが絶対に必要だなと、外で火を使うたびに思うのだが、終わるといつも忘れ……うわ、着いた!

 手が燃えているよ。

 手が燃えるのは人生2度目だ。1度目は大学生の時にあぶない薬を作ろうとして、麻の実をアルコールで煮ていたらアルコールに引火、爆発した。アルコールが飛び散り、手に燃え移った。燃え上がった手の甲に、熱いよりも驚き過ぎて、一瞬、人生の走馬灯が見えた。髪は焦げるわ、まつ毛はなくなるわ、上から怒られ、下からバカにされ、散々だった。

 今回は安心して見ていられる。

「燃えてる、燃えてる! 熱くないんですか?」

 熱くないですねえ。さすが日本の高分子ポ、熱い! 熱いじゃねえか!

 ビックリした。ポリマーが表面から落ちてしまうのは、ダミー腕も人間も同じである。落ちて皮膚がさらされたところへ、風で炎が吹き付けられたのだ。ヤケドするほどじゃないが、熱かった。

 全然、安心できない。

1 2 3 4 5
俳句

PAGE TOP ↑